腰痛
腰痛は、男性では1番目、女性でも肩こりに次いで2番目に訴えの多い症状です。腰は、腰椎と呼ばれる5つの骨がブロックのように積み上げられて構成されています。腰痛の多くは、腰椎に負担がかかったり障害が起きることで発症しますが、その他にもさまざまな要因が腰痛の発症に関係しています。
3ヵ月以上続く腰痛を慢性腰痛といいますが、その中で原因がはっきりしない腰痛を非特異的腰痛といいます。不安や鬱、社会的要因である仕事や家庭のストレスが絡んで痛みを脳で感じてしまうこともあります。
要因や原因が多く存在する症状のため、まずはお気軽にご相談ください。
【治療法について】
治療法は、以下の7通りです。
腰に違和感を感じたら当院にご相談ください。
- 薬物療法
- 牽引療法
- 温熱療法
- 理学療法(リハビリテーション)
- 装具療法
- 神経ブロック療法
- 外科的療法
【予防・改善のために】
腰痛で日常生活が制限されて運動不足になると、腰を支える筋力も衰え、姿勢が悪くなることで筋肉が緊張して、さらに腰痛が現れます。また精神的にも落ち込み、腰痛がおきやすくなります。
この悪循環を断ち切るために、以下のような予防対策を行いましょう。また個々の状態に応じた体操や運動のプログラムについては、整形外科でご相談されることをお勧めします。
- 同じ姿勢が続くことを避け、正しい姿勢を保つ。
- 毎日続けられる運動や体操を行う。
- 足首のストレッチを行い、腰の負担を分散させる。
- 職場などの作業環境を見直す。