走るときは踵からつく?つま先?
走るときにはつま先がいいのか、それとも踵からがいいのか…
結論を先に言うと、つま先の方がいいです!
ではなぜつま先がいいか…
それは、走っている時のスピードやバネを殺さずに利用できるからです!
これは、ウサインボルトの脚をつく時の様子です。つま先からつくと、ふくらはぎ、もも裏、お尻の力を最大限に発揮でき、タイムの向上に繋がります。
これに対し、踵からつくとどうなるか、、、
ブレーキがかかってしまい、勢いを殺してしまうためスピードが出にくいのです!さらに、膝や足首への負担が大きくなります!
この感覚は実際にジャンプをする時に明白になります。
1度ジャンプをしてそのまま2回目のジャンプをするとき、つま先から着地するのと踵から着地するのでは、どちらの方が2回目のジャンプに繋げられますか?
もちろん、つま先ですね!
しかし、この走り方には注意点があります。
むやみにつま先だけで走ろうとすると、ふくらはぎに大きな負担がかかり、怪我につながることです。
スピードを殺さずにより速くはしれるのですが、そのスピードを力に変換してくれてるのは筋肉です。
つまり、全身で体重をうまく受けることで結果的にスピードを力に変換することができ好タイム繋がるのです。
では、その体の使い方はどうすればよいか、、、
私達理学療法士にお任せ下さい!皆様のパフォーマンスの向上をサポートいたします!
科学的な知識を手にして最高のパフォーマンスを発揮しましょう!