駐車場9台分完備

神奈川県横浜市緑区霧が丘4-13-1

診療時間
9:00~12:00/15:00~18:30
土曜診療
9:00~14:00
休診日
木曜、土曜午後、日曜・祝日
診療時間
9:00~12:00/15:00~18:30
土曜診療
9:00~14:00
休診日
木曜、土曜午後、日曜・祝日

ゲートコントロール理論って何?

ゲートコントロール理論って何?

ゲートコントロール理論という言葉を聞いたことがありますか?

この言葉にはなかなか出会わないと思いますが、実は皆さんは知らず知らずのうちにこの理論を活用しているのです!

例えば打撲や捻挫をしたとき、痛いところを手で押さえませんか?

まさにそれがゲートコントロール理論なのです!!!

ゲートコントロール理論とは、痛みを感じた時にその痛みの部位の周辺に触れる(触刺激を与える)ことで、触刺激が痛みを感じさせる経路を阻害し痛みを和らげる理論のことを言います。

ちょっと難しいですね笑笑

簡単に言うと、触刺激が痛みの経路を邪魔するので痛みを感じにくくさせる、ということです。

つまり、人は無意識のうちに痛みを和らげる方法が身についているのです!

すごいですねー!

これだけではなく、人間は無意識的に人体にとって有益である行動をとっています。

食事や睡眠もそうです!

皆さんも、自分自身の行動に なぜ?と問いかけてみてもいいかもしれませんね!

そこに新たな発見があるかも!!!

おしまーい!

かたの整形外科クリニック

診療科目 整形外科・リハビリテーション科・内科
院長名 片野 素昭
所在地 〒226-0016  神奈川県横浜市緑区霧が丘4-13-1
TEL 045-924-0560
アクセス 駐車場9台分完備
診療時間 日・祝
09:00~12:00
15:00~18:30

9:00~14:00

休診日:木曜・日曜・祝日

院長・スタッフのクリニックblog 院長・スタッフのクリニックblog かたの通信 バックナンバー かたの通信 バックナンバー