かたの整形外科クリニック ブログ

祝 令和元年

新しい令和の時代が始まりました。 不思議なもので、元号が変わることに対して、あまり気にしていなかったのに、 令和元年5月1日になったら、何故か新年を迎えたかのような、何とも言えない清々しい気持ちになりました。 また、心な …

続きを読む »


健康講演会

先日、中山で緑区医師会主催による、かかりつけ医による「健康講演会」が行われました。私も整形外科医として少しでも皆様の健康増進のお手伝いが出来ればと思い講演をさせていただきました。テーマは「ロコモティブシンドロームとは そ …

続きを読む »


理学療法士から

3月に近づき、段々と暖かくなってきましたが、昨年12月の寒い時期に、院長と共に 「少年野球の肩・肘検診」のお手伝いに行って参りました。 たくさんの野球少年・少女の身体機能のチェックさせて頂きました。 高校野球での投球制限 …

続きを読む »


理学療法士から

はじめまして。 このブログにて、理学療法士の立場から、患者様により良い情報などを発信できたらと思います。 当院には理学療法士が2人在籍しており、運動器リハビリテーションを行っております。 私たちは、特別な手技にとらわれず …

続きを読む »


2019年

年も改まり、スタッフ一同気持ちを新たに頑張っていきます。 皆様、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 今年の目標は、理学療法士による運動器リハビリ治療後の経過が良く出ているので、さらに運動器リハビリテーションに力を入れ …

続きを読む »