かたの整形外科クリニック ブログ

理学療法士から

先日、「七夕」ということで、患者様にリハビリ室にある植物に短冊書いていただきました。 ご自分だけではなく、周りの方々にも気使われていてる患者様もいらっしゃって、 短冊を眺めながら感動させていただきました。ありがとうござい …

続きを読む »


5年目に向けて

早いもので今月7月1日で開業してから4年がたちました。徐々に患者さんも増え、特に昨年から運動器リハビリテーションを本格的に初めてから治療の幅も広がり、より良い医療を皆様に提供したいとの想いが実現してきたと感じております。 …

続きを読む »


祝 令和元年

新しい令和の時代が始まりました。 不思議なもので、元号が変わることに対して、あまり気にしていなかったのに、 令和元年5月1日になったら、何故か新年を迎えたかのような、何とも言えない清々しい気持ちになりました。 また、心な …

続きを読む »


健康講演会

先日、中山で緑区医師会主催による、かかりつけ医による「健康講演会」が行われました。私も整形外科医として少しでも皆様の健康増進のお手伝いが出来ればと思い講演をさせていただきました。テーマは「ロコモティブシンドロームとは そ …

続きを読む »


理学療法士から

3月に近づき、段々と暖かくなってきましたが、昨年12月の寒い時期に、院長と共に 「少年野球の肩・肘検診」のお手伝いに行って参りました。 たくさんの野球少年・少女の身体機能のチェックさせて頂きました。 高校野球での投球制限 …

続きを読む »