リハビリテーション科|かたの整形外科クリニック 横浜市緑区霧が丘 十日市場 長津田 中山

運動機能を最大限まで回復させる

リハビリテーション科では、病気や障害、加齢による機能障害について、運動療法や理学療法(物理療法)によって機能の回復・改善を図り、日常生活や社会生活への早期復帰を目指します。
当院では、傷害を受けた体や運動機能を最大限まで回復すべく、個々の症例に応じ、医師の指導のもと、リハビリテーションを行います。

対象となる主な症状

• 肩が痛い、上がらない
  • 手足が痺れる
  • 歩くと膝が痛む
  • けがで体がよく動かない
  • 体を動かすと痛みがはしる
  • 手術後のリハビリテーション

主な治療内容

運動療法

体の全体または一部を動かすことで症状の軽減や機能の回復を目指す療法のこと。予防や治療の目的で、腰痛体操、転倒予防など、筋力と柔軟性、バランス能力の改善を目的に行います。運動療法は、患者様ご自身の自然治癒力を増進させる方法として、非常に重要で効果的です。当院では、負担の少ない運動療法を行うことによって自らの自然治癒力を高め、不自由の無い快適な生活を送っていただけるよう、お手伝いいたします。

物理療法

物理的作用を加えることによる体の治療です。ウォーターベッドによるマッサージや、温熱・電気療法(患部に電流を流す治療)・超音波治療などがあり、機能の回復や鎮痛などを目的に行います。

牽引(けんいん)療法

体のある部分に引く力を加えて、筋スパズム(筋肉の一部分の硬直状態)などに対する医学的処置、治療を行います。

患者様の状態に合わせた自主トレーニング法や日常生活での注意点などもアドバイスいたします。